多分睡眠日記
TLが殺伐としてて怖い人用に「いつものタイムライン」とか、ぐちったーとか色々あるんだね。
ついったーが色々怖いのでしばらくこっちに避難します。

情報錯綜し過ぎててうかつな事言えないし、うっかりデマ信じてRTしちゃった日には如何なる事か・・・
流石に有害な雨が降るとかは信じなかったけど、トルコが日本に支援とか関西の人も節電しようとかは正直あーそうなんだー位には思ってました。

輸番停電については自分ちょっと騒ぎすぎたと反省してますが・・・。TL荒らしてすみませんでした。


なんかテレビ見てると自分まで災害のただ中にいる気になっちゃうけど
自分の周りの生活だけに目を向けると停電とスーパーの棚ががらがらな位で他は案外普通ですよね。
精神的に落ち着かないってだけで。

本当にあった怖いはなし

こないだ京王線が事故って病院に遅れて行った時
先生に事故どこの駅って聞かれて、八幡山らしいって言ったら

あぁ、あそこ大きい精神病院あるからね ってさらっと言いやが仰ってました。

いや知らないよ、つか知りたくもないよ!!!
既にそう決めつけてる先生がこわい。

twitterにあんまり長文投下は流石に気がひけるのでこっちで。
自分用メモを兼ねた、ポケモンの色違いと、グローバルトレードでの交換の話です。


まず、色違いのポケモンの出現確率は1/8192です。
(本当は計算算出のややこしい計算式があるんですが
さっぱり分からないので割愛)
特定の欲しい色違いのポケモンが居たとしても、普通に狙ってたらまず無理そう。


で、色違いをある程度確実に手に入れる方法に、
ポケトレ連鎖 と 国際結婚 があります。


ポケトレ連鎖は、ダイヤモンド・パール・プラチナに登場する「ポケトレ」という道具を
用いると特定のポケモンとのみ連続で遭遇し続ける事が出来、
この連続遭遇回数が40回以上(=40連鎖以上)になると
色違いの出現確率が大幅に上がるという方法。
大体ですが39連鎖で1/40040連鎖で1/200程度らしいです。
40連鎖以降は一律なので、100連鎖とかしても確率は1/200のままです。

これは法則を理解してしまえば、運要素も強いものの粘ればほぼ確実に出来ます。
私は一応15種類位捕まえました。
何が良いって、
プラチナだとじまんのうらにわでイーブイの色違いが出せる事!!!!
青いブラッキー本当に美しい。ブイズ大好き。

ですがこれフィールドの草むらで出現するポケモンにしか出来ないので、

・洞窟・ダンジョン・水上・釣り等でのみ出現するポケモン
・入手方法が限られているポケモン(御三家・人から貰う・伝説等)

には使えません。



で上記のポケトレ連鎖が使えないポケモンに有効なのが国際結婚です。
これは親のポケモン同士の国籍を違うものにすることで、
色違いの出現確率が1/2000程度まで上がるというもの。
親ポケモンの片方を外国産、もう片方を日本産にするのが一番手っ取り早そう。
どっちが♀でどっちが♂かは問題ない様です。
メタモンの場合もどちらでも確立には影響なし。

何種類も色違いを目指すなら、外国産のメタモンを
1匹手に入れるのが流用が効いて便利です。
しかし卵が出来る確率は同じ種類のポケモン同士だと70%、
違う種類のポケモン同士だと50%
なので
出来れば欲しいポケモンと同じ種類の外国産ポケモンの方が効率は良いです。

あともう一つ重要なことに、
かわらずのいしによる性格遺伝は国際結婚の場合は無効 
らしいです。これ知らなかった。

外国産ポケモンを手に入れるには
Wi-Fiでグローバルトレードシステムにて交換するのが一番ですが、
ここが色々問題があった・・・というか難しかった。詳しくは次の記事!


こないだ病院で診察受けてたら先生に緊急の電話が掛かってきて診察抜けてって。
でも受け付けへのドア薄いから電話の内容聞こえてたんだが
どうも昔ここに掛かってた患者が未遂だか本番だかしたらしいのです。

まあそれはいいんだけど、どうもその方は他に ゆ/うクリ/ニック にも通ってたらしく・・・

あ、あの病院ちゃんと診察もしてたんだ・・・と素で思いました。
知らない人はぐぐってそこに置いてある心理学解説という名目のギャグ漫画読むといいと思います。


BACK * HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

